すごいなー

アーカイブの期限の延長、無いと思ってた。

だってさ、もし災害に遭った方のために残すとしたらちょっとの延長じゃ意味ないから、それこそずっと残すしか手段ないんだけども

そうなると結局はじめからずっとみれる環境だった人がトクをするだけみたいにならんか?て意見が出てもおかしくないじゃん?

と思ってたら、

要望に応えましたってだけに留めて、

何故そうしたのかみたいな話は書かずに

さらっと無期限にしたのはすごいことだなーと思いました。

 

クオリティーが無料で観ていいレベルじゃない。金払って見るライブのレベルなのよ。背景のグラフィックと照明だけでも恐ろしくハイレベルなのよ。カメラの台数もその動作もすごい。スイッチ間違いとかなかったし、観たいところで観たいアップ来てたし。

新衣装はおそらく紅白用に準備してたやつなのではなかろうか。分からんけど。

ずっと観ていいだなんて、申し訳ないよねぇ。

 

 

 

ところで、最近はファンも増えてきたし

声の大きな人たちとかもいるし

同じファンとはいえ、必ずしも分かり合えるわけじゃないよなーと思ったりすることもあります。

特に、私と同世代もしくは少し上の世代の、変に自分自身に自信がありそうなタイプは、説教くさいしなんか文章が仰々しい。

ブーメラン……分かってます。

でもなぁ、やたらTwitterで長文書くのは良くないよね。

あと、自担のこと分かってます彼はこんな気持ちでファンと向き合ってますみたいなことを書く人も多いけど、それはあなたの中でのイメージでしかないからって毎度思う。特に誰とかは書かないけどそんなに良い人じゃないと思うけどねーーといつも思う。

 

ライブでの挨拶、個人的には

言うことをきっちり決めてきて決めた通りにスピーチ出来るあべちゃんは強心臓で賢くて素晴らしいと思うし、

少し長くなりがちだけどひーくんは流石リーダーとして良いこと言うしまとめるし、

何気にしょっぴーも瞬時の判断で発する言葉きちんとしていて分かりやすい。

この3人が結構安心出来る。

あとは最近はラウールもきちんと言葉を選ぼうとしてるのが垣間見れて良き。昔は子供らしい拙い表現で意図することと違う語彙使ってしまって大炎上しがちだったけど、今回はその辺の調整力身につけてるなーと思った。

ふっかと舘さんは長くなるとか中身薄いとかありがちだけど、だいぶ舞台とかで揉まれてきてる感じ出てきたなーとか思う。

なお、めめはだいたい長くなりがちなのよ。尺取るのよあの子のスピーチ。んでなんかだいたい中身が微妙なのよ。たいそうなこと言ってるようで言ってないパターン多いのよ。

こーちゃんは緊張で頭白くなってんのかわからんが、だいたいなんかよく分からんくなってる。でも可愛いから許す。しかし向井担じゃないひとは苦手かもしれないあのタイプのスピーチ。

さっくんは分かりやすい言葉でハキハキ喋ってくれるから聞き取りやすいけど、情緒的なわりに中身薄い時もある。こーじくんみたく途中で締めるタイミング逃したりするけど、まあまあ良いスピーチできてるかなと思う。

上から目線ですけども。そんな印象です。

 

やーーでも本当に

何度も見たけどまだ観たい。

アーカイブ残るの嬉しい。

 

 

被災者された方々もいつか落ち着いて日常を取り戻せたら、心から楽しんであのライブを観られるようになるといいなと思っています。

私も震災で家無くす経験してるので

日常が奪われることのつらさは実感したことがあります。

どうかどうか、平穏な日が、早く訪れますように。