ダメなことを知らない人たち

多い。多過ぎる。

子どもだけじゃなく、いい年齢の大人も

知らな過ぎるよ。

著作権、肖像権のこと。

 

何にも知らんとはいえ、まるで善行してるかのように違法行為してる人多過ぎる。

 

まずは、

推しのブログを勝手に転載するのはやめてほしい。無料か有料かに関わらず、勝手に使っちゃダメです。

どうしても自分のアカウントに推しのブログを載せたいならば、事務所に連絡して許可を取れ。

 

同じように、雑誌のインタビュー内容やグラビアも、勝手に載せてはいけません。

どうしても自分のアカウントに載せたいならば、事務所と雑誌社に連絡して許可を取れ。

 

許可取ってないくせに、雑誌の画像勝手にトリミングしたり文字消ししたり加工したりした画像をアップして「転載禁止です。画像保存したければフォローしてください」とか書くのとか、本気で馬鹿晒してることに気づいて欲しい。

 

当然ながら、推しがテレビ出たからってその部分をデータ化して自分のアカウントにアップするのも、違法です。載せたければ、番組側と事務所に連絡して許可を取れ。

 

そして、推しの動画や画像や声を繋げてまるで自分の作品かのように動画サイトにアップすることも、違法です。

許可取れ。

 

音楽も、勝手にアップロードするのは違法です。

許可取って金払え。

 

それから、公式ロゴや公式キャラクターを使ってデザインしたり、そのデータを人にあげたり、売ったり、

さらにはアクスタやアクキーとか缶バッチとか布バッグとか、そういうグッズを勝手に作ったり、それを人にあげたり、写真撮ってSNSに載せたり、売り捌いたりすることは、

完全な違法行為です。

まじで、利益出るかどうか以前の問題として、他人が権利持ってるデザインを許可もなく使うことはドロボーですから、やめてくださいね。

 

愛でることはいくらでもしていいけど、

それはあなたの所有物ではないから、

勝手に使ってはいけないんだよ。

 

ギリギリセーフなのは、完全に自分用として個人の楽しみとして、他人の手を借りずに一から仕上がりまで自分一人でやって、写真撮らず、動画撮らず、SNSにアップロードせず、友達に見せても分け与えず、あくまで個人の楽しみとしてやる場合。のみです。

 

印刷を業者に頼むこともNGですからね。

 

ほか、購入した雑誌やCDの表紙やジャケ写がお部屋のテーブルに置いてあって写り込んじゃってるわーみたいな画像とかならSNSに載っていてもまあセーフかな。

 

自分の絵柄で、推しを描くことはセーフだとは思います。ただし、トレースとかはNG。

 

歌詞を転載することはNG。

コンサートの感想を書くことは問題なし。ただしネタバレには配慮が必要。

MC等を一言一句正しく書くのはトレースみたいなものなので、多分NG。こんな感じのこと話してたよ、ということなら感想みたいなものだからOK。

番組収録の観賞は、ネタバレ禁止だから番組放送日までは口外しないこと。守秘義務

 

ちなみに、「じゃあ、許可取ればいいんじゃん」と思うかもですが、そんな簡単な話じゃありません。口約束とかではダメです。正しい契約書を書かねばなりません。著作権者と使用管理者と制作者と企画者、全員の合意が必要になるのかな?

どういう意図でどの素材を何のために借用したいのかを明確に示して、どの期間どういう範囲でどう展開させるつもりなのか、とうぜんどういうデザインに組み込むつもりなのかも審査してもらわねばですし、

使用料を支払わねばなりません。

タダ乗りは出来ません。当然です。

 

一介のヲタクがやりたいって言っても、許可降りることはほぼ無いと思います。

 

応援したい気持ちが推しを苦しめる結果にならないように、気をつけたいところです。