好きを語る。

そのわりに容赦ない。

 

私は、スノーマンというグループが好きです。デビューしてから知った、いわゆる新規ですが。

 

デビューするタイミングあたりで、テレビやYouTubeでよく目にするようになり、最初はそんなに良い印象ではなかったのだけど、何度も目にするうちに面白さに気づいて好きになりました。

 

最初は良い印象なかったんですよ。本当に。

 

ジャニーズのタレントさんたちがどんどん辞めるという話ばかりが目立っていた頃で、ジャニーズに興味ない何も知らないなりに、ああ時代がひとつ終わるんだなーみたいに思ってたのよね。そこに二組同時デビューという話題が来て、それで、どの番組か忘れたけど歌番組に出てたのをたまたま見た。

 

まず、二組とも全然ジャニーズっぽくないなーと思いました。

特にスノーマンは岩本くんのお顔が印象に残ったのですが、なぜかと言うとk popぽい雰囲気があるのと純粋にイカツイから。端正で目を引く外見だなとは思ったけど、アイドルにしては眼光鋭すぎないか?と。そしてデビュー曲の曲調もどっちかと言うとk popぽい。

なので感想としては、ジャニーズからこの系統出す必要あるの?というものでした。

巷に量産されてるタイプのよくあるダンスボーカルグループみたいだし、わざわざそれをジャニーズがやらなくても良いんじゃないの?ジャニーズはもっとキラキラしたきゅるんきゅるんな男子グループというのがウリなのでは??この新人グループの方々はお顔立ち悪くないが圧倒的な美男子がいるわけでもないみたいだし(失礼だ…)、王子様っぽさが欠落してる。というのが第一印象でした。本当にすみません。

 

それがどうしてファンに変わっていくのかと言うと、前述の通りYouTubeです。MVとダンス定点。あんなに否定したのに曲が良い。よく聴くと本当にがっちり作り込まれた厚みのある音の層があって、デジタル音だけど侮れない。裏メロとか低音の唸りとか。そこにジャニーズにしてはキレキレでバチバチなダンスを乗せているという、なんだか玄人染みていてカッコ良かった。さらにTGCでのパフォーマンスもYouTubeで見ちゃって、わー素敵と思い、そのあと、バラエティー味の強いYouTubeチャンネル企画の数々を見て、なんだこの子達かわいいじゃないの、となったわけです。

 

そして人生初のジャニーズのCDを購入。

 

と、ともに彼らの辿ってきた道のりをサラッとおさらいしつつ、複雑な気持ちを抱えてそれを消化できずにいるファンの方々や、しなくていい詮索をやり尽くして猜疑心を膨らませているが故に辛辣な想いを何かにぶつけたくて仕方ない層の存在も知るわけです。

 

好きも嫌いも、色んな人がそれぞれ思えばいいんじゃないかな。どんな思想も思うのは自由だからねぇ。

でも負の感情は、わざわざご本人にぶつける必要はないとは思う。そこまでやると暴力になるから。ただ本人の目に留まらないところで愚痴くらい言えないと、精神衛生上良くないってこともあるから。まあ、愚痴は本来文字にしないほうがいいけどね。ぱーっと喋って空中に溶かすのが1番だよ。

 

話がずれた。

 

そんなわけで、好きになったら無敵なので、いろいろあるみたいだけども、今輝いているスノーマンのことを私は応援したいと思ってます。

paraviにも入ったし、YouTubeはプレミアム、アイランドTVもチェックしてるし、すの日常読めるように登録した。テレビでのパフォーマンスは基本録画、雑誌は興味湧かないからあんまり追ってないけどたまに買う、CD全形態買って歌舞伎DVDも買った。

でもファンクラブには入らない。笑

謎のこだわり。笑

少し離れたところで観察するくらいで良いんです。笑

 

長くなったので、今回はこの辺で。