怨み嫉み妬み

うん、推しゴトに不慣れだとびっくりするのよね

私もまだスノにハマって2年半ファンクラブに入って1年半くらいだから、最初の頃は本当に「え!!何この人たち!」と思いましたよ。チケット当落のあと大量に沸く交換と譲渡と転売。

 

現状のジャニーズファンのこの文化は、嵐のファンクラブの方々から始まってるのだと思います。おそらくね。

複数の名義を作り、仲間と結託して同行者組み合わせ吟味してハズレを防ぐようにして申し込み、とにかくチケットを確保し、過剰分は売り捌く。このような悪き文化を当然の風習かのように醸成した往年のジャニヲタの罪は大きいと思う。

 

どこから聞こえてくるのか出どころ不明なジンクス「同行者ありのほうが当選しやすい」とか「入金キャンセルすると次回以降当選しない」とか、根拠のない噂を、さもありなんと信じてしまい、行くことできない公演のチケットをとりあえず買い、身内に渡すでもなく他人に売るという、、本当に己の利益にしか興味のない輩が多い。

また、譲渡交換に出すことで、そういうのを良しとする同類を見つけてチケット関連での繋がりを増やすという意味合いもあるんだと思います。

 

こういうタイプはジャニーズ追っかけるよりもホストにハマるほうが本人も幸せだと思うんだよなぁ。考え方がそっち寄りなのよね…アイドルを追うというより、どれだけ自分の欲望を満たすことのみを遂行し周りにマウント取れるかみたいなマインドに思えるから。

 

一方で

 

全滅したからって過剰に落ち込んだり、他人に対して敵意剥き出しで「交換、譲渡とかサイテー!ひどい!本当に行きたい人が行けないなんて!!」と叫ぶのも、ちょっと品がないのよね。

難しいところですけども

声を上げないと不正を暴けないというのも一理ありますが、

譲渡交換に出してる人もいちおうコンサートに行くことを楽しみにしてる人かもしれないわけじゃん?なのに「テメーなんか人間のカス!!」みたいな言い方はちょっと…。

結局、妬みにしか見えないというのは、やっぱりあんまり品が良くないし、悪い気の流れを強くしそう(急にスピリチュアル。笑)。

 

いや、私も過去に、複数名義とかマジやめろと書いてるし、転売とか買うほうも売るほうも最低だなと書いてますし、そういう複数名義や転売譲渡交換等を悪いことと微塵も思ってない頭の悪いジャニヲタなんて早急に滅びてしまえと、思ってますけどね。

 

でも結局、いつか己の名義にも順番は回ってくると信じて待つ以外に方法はないんだと思います。

 

そりゃね、今の推しが今1番輝いていて今のこの気持ちのうちに推しの生存を確認したい!!という気持ちも、痛いほど分かる。明日になれば今日は過去になるし、今のこの一瞬の彼らはもうこの先にはいないのだもの。

でも、アイドルってのは、そんな簡単に生で眺められるものじゃない。テレビの向こうの人だしラジオから聞こえてくる人だから。

と、私は思ってるので、会える確率なんて無いに等しくて当たり前くらいに思っております。

なので「現場入れないならファンやってる意味無い!!」という人とは、根本から考え方が違うかな。

だからこそ、チケット取れたのはめちゃくちゃ嬉しいし、どんな席でも有難くて泣く。

 

当たり前のことをただ当たり前にやる

それ以外のことは考えない。

 

そういう考えを「熱量が少ない」とか「本気が足りない」とか言う人いますけど、逆です。「不正に手を染めたらファンとして終わり」と思ってますので、いつでも誇れるファンでありたいと思ってますので、自制心を持って行動する。そういう信念です。