風紀委員

なるほど。ジャニーズヲタとしては私はどちらかと言うと風紀委員な気質です。

新規だからというのもあるかもだけど、やっぱりどうしても、事務所がやるなと言ってることはしないほうが良いと思う派なので。

 

例えば、多名義。他人から名義を借りる行為は良くない。これは本当に。「年賀状書くから住所教えて」みたいなノリで名義を借りるのは良くないと思うのよ。個人情報だし。当選したらその人になりすましてコンサートに行くのだろうけど、そういうのとかも良くないと思ってる派です。

とはいえ、本当に名義増やしてる人は多い。いい歳した大人だけじゃなく若い層も当然のようにしているから、履き違えたモラルを一般常識と思い込んでしまうことにも気鬱してます。

昔はね、当選チケットと本人を紐付けることとかなかったから、ただただ当選率上げたいってだけで身内に協力してもらうという文化だったのだと思うけど、今はチケットに個人情報紐付けてるし、ジャニヲタさんたちは「身内」の範囲を広げ過ぎていて、ほぼ他人をどうやってかき集めるかみたいになってるような気がするから、ちょっと怖いなあと思うのです。だから、私は自分の名義一本でやっていきます。永遠にチケット巡ってこないかもだけど、それでも構わない。

他人が名義増やしてることについては、別にそれを咎める気持ちは無いです。ただ、無責任だなぁとは思うかな。いい大人がそういうことやってたら、無知だなぁと思うかな。

 

あとは、転売からの購入とか。

昔々は、コンサート会場周りにはダフ屋さんというのがいまして、風体からしてカタギじゃなさそうなおじさんたちがね。当日のチケットを高く売ったり、「もっといい席あるよ」と声かけてくるとか、あったんですよ。昭和とか平成の時代には。今はそれが事前にネットで行われているわけですね。

転売の何が良くないのかというと、利益が興行側に還元されないことなのよね。まあ、最初に定価でチケット売った段階で興行側に定価分の利益は確保出来てるから、あとの転売については痛くも痒くもない話ではあるけど、転売はトラブルが多い。あと、明らかに高額に持ち込んで儲けようとしてる人たちがいるのと、嘘ついて騙そうてしてる人たちが一定数いるのが問題なのでしょう。

つまり、これもモラルの問題なのよね。本当にただただ自分が行けなくなったから誰かに譲りたいというピュアな思いで転売に出す人にとってはいい迷惑。…まあ、そんな人いるのか分からんけど。

高額転売する人のことは、好きになれないというか仲良くなれない人種だと思ってます。

転売屋から購入する人については、気持ちは分かるけど、ほどほどにね…と思うかな。金でなんでも解決しようとするのは良くない。我慢することも覚えなきゃだよね。

んでも、まあ、金のある人はどういうわけかとんでもないコネクション使ってチケット手に入れるんだよね。裏口的な手法で。

自分の欲とかエゴとかを、我慢しなくてもいい人種と我慢しなくてはいけない人種というのはあるよなぁ。世の中は不公平に出来ているから、今更それに対して嫉妬する気にもならないかな。

 

ところで、私知らなかったのですが、多ステ表とか作った人がいたとか。面白いことするなぁ。

多ステ自体を悪いとは思わないけど、現状、正攻法で多ステ出来るスーパーラッキーさんは、存在している可能性は極めて低いと思うから、なんらかの不正な手段を用いているのだろうなぁと思うのですよ。

なので、私は多ステしてる方々のことを、モラルに欠けてる人なのではないか?と疑いの目で見てしまうところはあります。実情分からないから、そんな偏見は良くないんだろうけど。

 

どのように推し活するのかは、人それぞれ自由ですから、他人を羨んだり嫉妬したりはしないのですけども、ただ、積み重なったモラルの履き違えを今後どう是正するつもりなのかなぁ事務所は、と思ったりはします。

ファンの文化がそのように育ってしまった原因は、諸問題からのらりくらり逃げてきた事務所の業でもあるのかなと。

もちろん、根本はファン側の問題ではありますけどね。

 

そんなこんなで、正しくファンクラブに入り正しく応募してる私はおそらくコンサート見に行く機会に恵まれる可能性が低いけど、それでも構わないので、正しくありたいと思っております。