聴きよるよ

スノーマニアS1の

いまは、ジュニア時代の曲を車でヘビロテしてます。

2番とか間奏とか?聴けて楽しい。

良い曲多いね。

バニシングオーバーとか、そんなに好きじゃないかもと思ってたけど、ゴリゴリにベースがゴリっててカッコいい。たぶん、90年代LAメタルとか好きな人が作ったんだろうなぁそこそこオッサンが編曲もしただろうなぁとか思う感じの良い味で、なんかとても良かったです。うまく言えないがリアタイしてた人じゃないと作れない音ってあるから。良い意味で懐かしくカッコいい。

 

新しいアルバム曲はいずれも、今どきのサウンドの作りな感じで先にリズム決めて先にサウンド打ち込んで雰囲気でメロディー乗せてその後いじっていじって形にしていくような、そういう感じがとてもするんだよね。そういう感じがなんかkpopっぽいような気がするのかもしれないけど。

 

うーむ。的外れなこと書いていそうな気がしてきた。

 

曲だけならば、実は、SixTONESのほうが好きだったりします。SixTONESの曲ってとってもJ ROCKで Jpopなサウンドが多いから。聴いていて落ち着く。なんならSixTONESさんたちは、男性限定ライブとかやっても異様に盛り上がるようなカッコ良さがあると思ってます。ロックというか漢気というか。

 

そこがSnowManとの違いかなぁ。SnowManはやっぱりダンスがくるのかな?と思わせる音なのかなと思うのよね。ダンスが見えてきそうな音というか。嫌いじゃないし、好きだし、聴き慣れると本当に素敵だし、もちろんパフォーマンスがつくとテンション上がるし、めっちゃカッコいいし曲もカッコよくなるのわかってるけどね。

 

んー上手く書けないな。なんだかどっちも下げてるみたいに捉えられそうで怖いなぁ。どっちのこともとっても素敵だと思ってるし、とても良い意味で被らない棲み分けが出来ていて、どっちもそれぞれの良さがしっかり出てると思う。

 

その上で私がSnowManファンなのは、やっぱりメンバーの個性が、良い人でちょっとビビリで真面目でカッコつけてもカッコつかないのにカッコいいみたいな、そういうところが気に入ったからなのかなぁと思います。

 

あれ?何書きたかったのか分かんなくなってきた。

今日はシブヤノオトかな。リアタイ出来そう。