配信を見る おかわり

SnowManのね、配信ライブ。

最終日最終公演観ました。

 

良くなってた!2日目より良くなってた!

もくもくし過ぎだったスモークもスッキリしてたし、火柱も邪魔してないし、桜もいい感じになってた。

たぶん、ステージとしては最初のほうが迫力あって雰囲気増すんだと思うけど、映像になると過剰に見えちゃうんだな。それがしっかり調整されてて、素晴らしかった。ライブってナマモノよね、日々作っていくんだよねと思った。

 

あと2日目公演の時に気になっていた向井くんの賑やかしというか合いの手がかなり減っていました。あれは注意されてやめたのか、マイク通さずに合いの手してたのか分からないけど、兎に角減っていました。良いタイミングの時はちゃんと声拾われてたし、あのくらいがちょうど良い塩梅なのかなと思いました。

最終日は深澤くんがよくアップで映ってたなーと思いました。それと新たな発見としては渡辺くんががむしゃらにガシガシ踊ってたの新鮮だった。いつもはわりと余裕のあるダンスするイメージだったから、渾身のダンスみたいなのが見れてカッコよった。佐久間くんのセンター曲も佐久間くんセンターなのがきちんと分かるアングルでよかった。あとは、阿部くんの安定感がすごかった。安定した笑顔の供給。安定したパフォーマンス。安定した喋り。感情に流されずに決めてたであろうセリフをサラサラと喋るところとか、とても気持ちがタフな人なのかなと思いました。それでいて可愛いし凄くかっこいいのね。ステージ映えする人だなと思いましたよ。宮舘くんのステージ映えも相変わらず凄まじいけど、阿部くんもカッコよかった。それからそれから、宮舘くんと岩本くんの身体力の強さもすごかったし、2人とも歌声が甘いから良いよね。岩本くんがちょいちょい佐久間くんや阿部くんとじゃれてたのも可愛かったです。歌声といったらラウールくんの声が低くなってて、まだ安定してないけどもっと低くなるんだろうなーと思うと、今後DDや桜のやつとか、ラウールくんのソロ部分ちょっと変わるのかなーとか考えたりしました。向井くんに関しては基本わたしは全部全肯定してしまうからただただ最高でしたよ。カメラ無事に戻ってきますように。

 

あと、実は2日目公演の時に少し感じた6人と3人のパフォーマンスの差というか、ずっと同じグループとして長く一緒にやってきた6人と、数年前は違う場所にいた3人とでは、上手い下手じゃなくて、同じ癖を共有できているかどうかの差みたいな、些細なことだけど、長丁場だからふとした時に感じるというか、なんとなく違いがあったような気がしたんだけども(いや、9人でのステージがしっくりくるほどこの数年積み重ねているだろうし、そもそも私なんてお茶の間のにわかファンだし、何言ってんだかって話なんだけども)、最終日公演の時はそれがほぼなくなってるように見えた。9人のダンス9人の呼吸になってたのがすごいなと思った。融合されていく感じというか、作り上げるってこういうことよねと思った。これから更に9人の空気がもっともっと確かなものになってもっといいステージを作るようになるだろうから、これから先も彼らのライブ観ていけたらいいなと思いました。

 

あとは最後の挨拶ね、みんなの感極まり方が。まだまだデビューライブなのに、過去を振り返る人が多くて、ちょっとみんなもっと明るい未来を語ろうよとおもっちゃいましたが、下積み長かったから恨みごとの一つも言いたくなるのかな。

 

頑張ったねみんな。私は新規だから知らないことのが多いけど、きっとここまでとても長かったんだな。そしてここからがもっと長い。人生はこれからも続くのだから、今をピークにしないで、生き急ぎ過ぎないで、一つ一つをしっかり積み上げていけたらいいね、と思いました。

 

上から目線だな私…。

 

その他思ったこともあるけど、

それはまた別で書こうかな。