いまthぐthばへ

しょっぴーのthがかわちい。

こーじくんはやっぱり関西訛り。

タペストリーの和装みんな七五三みが強いな。

こーじくんは落語家さんみたいだったわ。

以上、朗読ツイートへの感想でした。

 

えっと、あと和装の感想。

いや、こう見えて私、普通の人よりも頻繁に着物と向き合う日常送ってますのでね。

で、おそらくなのだけど、着付師さんは3人いると思われる。

舘さん、めめ、しょっぴーが1番上手い着付師さん

ふっかさん、さっくん、ラウールが、わりと若い着付師さん

ひーくん、こーじくん、あべちゃんが三番手の着付師さんだと思われる。

あれ?ほぼインスタの順番やん。でも、襟の感じと補正の感じがなんとなく、そんなふうに見られるんだよなぁ。

 

で、やっぱり舘さんが1番着姿が美しい。着崩れしない和装が似合う体型。補正をしっかり入れていて腰回りがガッチリしてるから、崩れないんだよなぁ。あと姿勢が良い。

あべちゃんもAB会歌舞伎経験あるから着物を着た時の体の動かし方は知ってるだろうけども、とにかく体が細いからどうにも帯が上がったきちゃうんだろうなぁ…。もっと腹と胸に補正入れてよかったんじゃないかなぁとも思う。

ラウールくんの補正はいい感じに入ってけどご本人が和装の時の動き方分からないから仕方ないなぁ、という感じ。着付けは良い感じ。

ふっかさんの襟元がだいぶ若々しくしてあるけど腰回りがやっぱり細くて…。動き方がいいのか着崩れ少なそうだけども。

めめはもっと着慣れていていい筈では?と思うが思いのほか慣れてない感じよね。補正少ないし。映画の現場入る前なのかなぁ?分からん。

さっくんは衣紋抜き過ぎな気がする。ずっとさく姫やってたからかね?あと動き過ぎるから崩れてきてるのかなと思う。あとさっくんは顔小さいというか首は太いというか顔小さいね。

こーじくんとひーくんは補正が足りてる?襟元崩れ過ぎよ。両面テープで止めてるのバレバレやん。体型の問題もあるけど、細身で特に腹回りが薄くてお尻小さ過ぎるみたいなね。でも着付けの問題もある気がするよ。

以上がインスタ画像に対する感想。

 

やーそれにしても。190超えのラウールに合う和服とか、肩幅広過ぎるのに腰細過ぎるひーくんに合う和服とか、なかなか難しいところなはずなのに、きっとちゃんとご本人サイズでお仕立てしてあるお誂えのお品だと思いますし、

それをきちんと着せ付けているのは素晴らしいなぁと思います。女性の着物よりも手順も少なくてその分粗が見えやすいのが男性の着物ではありますので、MV作品に耐えられるような綺麗な着付けは難しかったと思います。

着付けされた方々、本当にお疲れ様なのでございます。

お仕立てされた和裁職人さんもお疲れ様なのでございます。

 

MVで動いてる映像を見ると皆さん綺麗に着てるし似合ってるなぁと思います。こーじくんの補正もしっかり入ってるし、帯に手をかけて歩くのとか本当にカッコいい。あと舘さんが腕を上げるときに反対の手でお袖をそっとおさえるところがとても好き。着物を大事にしてくれてる所作。

 

で、タペストリーのMV金かかってない説ありますけども、衣装はそれなりにお金かかってると思いますよ。きちんとした正絹の着物ならば。羽織紐というか飾りもめっちゃ高そうだし。まあ、分かりやすく金掛けます!て感じに見せたいならば、歌舞伎衣装みたいな金ピカの刺繍入りの和装にしたら良かったのかもね。知らんけど。

もしくは、ああいうカジュアルな着流し姿じゃなくて、袴まできちんと履いて礼装スタイルにするとか?やー9人羽織袴だと笑っちゃうかもよね。

 

あと、スーツと和装のミスマッチ感は、確かにあるかなぁ。洋装ももう少しなんかこう、明治大正っぽい感じの軍服っぽい感じだと…いや、それはそれで色々問題が出るか…。難しいなぁ。

で、後半のサイバーな?謎の空間?は、確かになんでその世界観??とは思ったかな。映画が「時代物だけどSF」っていうジャンルになってるみたいだから、そういう雰囲気にしたのかもだけど、原作読んでたらああはならんとは思う。しかし原作の世界観に囚われちゃうとそれはそれでなんか違うってなるしね。

でもさ、和装ならば、せめて桜が菊か牡丹か、そういうお花を散らすとかサイバーな空間に移行する前にもう一つステップ欲しかったかもね。分かんないけど。

 

てなわけで、金かけてないのではなくセンスの問題かなと。あと一歩なんかこう…と少しだけ思いました。ボクとキミとのほうが金かかってるように見えるっていうね。

 

曲は、私はそこまで好きじゃない系だったけど、多分映画に似合う感じだろうなぁとは思いました。漫画原作の実写化にピッタリな感じ。上手く言えないけど、少しアニソンみがある感じ?

 

原作もなぁ、もーなんかめちゃくちゃ焦ったいし、主人公のみおちゃん?だっけ、あそこまで自己肯定力が無い女性とか私は苦手だよ。はじめは良かったけど、なんか途中から無理やり進行を遅くしてる感じがあるじゃない?ゆえにいつまで経ってもみおがうじうじしてるじゃない?こんなにも言いたいこと言わない人のまま、成長がないとは言わないけど、展開が遅くウジウジしてると、もう読む気が失せるのよ。もう少し早く抑揚良くストーリー進めて人としての成長を遂げてくれよと思っております。

 

で、今年アニメ化されるやん。そっちのほうがたぶん原作ファンは安心して観られると思う。苦笑

すまん、めめ。めめは何も悪くない。なにも悪くないんだよ。

でもなぁ、アニメ化に実写化にと、そこまでされるほどの力のある作品だとは思えないんだよなぁ…。同人誌よりというか、そんなに面白い展開でもないし、今となってはうじゃうじゃ溢れる和風シンデレラストーリー(虐待えげつない)なだけだし。なんでこんなに売れるん?て思う。もっと面白い漫画たくさんあるのに。

 

あれ?なんか批判ばかりになってるな。

なんか申し訳ない。。

なおタペストリー全形態予約済みです。楽しみにしてます!

 

追記

SFじゃなくてファンタジーよね。まあ少女漫画の時代物はほぼファンタジーでしかないけどね