面白かったー

昨日のそれスノ、面白かった!!

 

忖度とか言ってる人いるようですけども

最初見た時にSnowManが勝っちゃうとまたなんか言う人出るだろーなーとは思ったけども、

 

でもね、あれはガチでSnowManが優勝なのよ。

忖度なしに。

 

そりゃもう、そりゃ彼らは魅せるプロだし、さらにプロ中のプロが振り付けしてるんだもん。

多少ハンデを付けるくらいしてあげなきゃオトナゲナイんじゃない?ていう立場だもん。

ガチンコ勝負なら圧勝しちゃうよ。当然だよ。

 

競技ダンスみたいに、入れ込む技の種類と数とか、その精度とか、その上での表現力とか、スポーツとしての公平なルールがあるならまた別かもだけど、完全フリーのダンスバトルなら、そりゃ場数踏んで表現方法知ってるほうが勝つに決まってます。

 

あとやっぱりね、

アートの領域は、プロとアマチュアの差ってのが、明確にでる分野なのよ。

絶対的に、あるんだよね。プロとの違いが。

 

まだ狭い世界で生活していて部活動の範疇で懸命にやっている高校生は、高校生の領域のダンスなのよね、良くも悪くも。身体はしなやかなのに、どうしても型に嵌ってしまうというか。才能がある子はきっとここから次のステップで起爆するんだと思うけど、起爆前の段階で留まるのが、部活動のダンスなのかなと。綺麗だけど、洗練されるのはまだまだこれからな感じというか。

でも、そういうくくりがある中での団体での表現というものが高校生ダンス部の場なのだと思うので、今の最大限を見せてくれていたと思うのですよ。

 

ジャニーズは、魅せるということをひたすらに求められる分野で、スノはずっとそこで技を研いて磨いて頑張って、今はその上でたくさんの人の心を動かしていくアーティスト性も身につけていっている、ノリに乗ったグループだから、基礎力+αな領域だから、高校生では太刀打ち出来ないんだと思うのよ。

 

あと、芸能人チームもすごかったねー。

アイドル卒業した方々今も可愛いしやっぱり魅せ方を知っているから、伝わるよねーパッションが。女性アイドルのガチダンスの胸を打つ感じって本当に凄く響くものがあるんだけど、伝えたい気持ちを乗せていくことに長けているかどうかって凄く大事だなぁと、思いました。

 

まあ、でも、ね。

フィギュアスケートに例えると、アイスダンスとペアどころか、アイスダンスと男子個人ショートの演技くらいの違いがあるものを、新体操の審査員が同時にジャッジするみたいな感じはあったかなとは思います。

 

でも、とても上質なエンタメショーだったなぁと思いました。

 

一生懸命頑張ることって大事だよね。

高校生の青春、それに引っ張られる大人の青春、

とっても良かった。

 

しょっぴーがとても可愛かった。

こーじくんももちろん。