はあ?

モラルというのは大人になる過程でそれとなく身についていくものだが、善悪についてはもっと早い段階で教育しなければ、今の世の中、容易くあらゆる手段で子供が犯罪に手を染めてしまうのだな。

 

なんの話かというと、SnowManの円盤。

中古価格の高騰もさることながら、

データ配布とかもめっちゃ多いのね。

怖いわ。犯罪行為だとミリも思ってなさそうなのが怖い。

 

あのね、現物買った人にならデータ配布して良いなんてルールは、世の中には無いんだよ。

金を取らなきゃ良いとかいうかのも間違い。データを無料配布なんてダメなのよ。

 

まず、他人が著作権を有している作品を不特定の他者にばら撒くことを目的として勝手にデータ抽出することが、アウトなの。海賊盤の作成、ダビング行為ダメなのよ。

さらにそれを他者に渡す行為はもっとダメなの悪質なのよ。著作権や販売権を持ってる側の権利と利益を侵害してるのよ。人気ある作品ならその被害額も大きくなるの。もし訴えられたら勝てる可能性はゼロなの。

 

現物を中古市場に流すのは、まあ、仕方ないって思う。

あえて高値で転売するのは頭おかしいと思う。買うほうも悪い。

データ配布は更に悪質。なかにはデータ販売してる人もいるでしょ?悪質なのよ。

 

そろそろ警察もデータ配布取り締まったほうがいいのでは?親族にそっちの方面詳しい人いるから今度聞いてみようかな。

 

 

うわ……Twitter見てたら滝沢歌舞伎の今年のとある演目の映像をデータ配布してる人見かけた……。

本番中に録画したのならマジで迷惑行為。それを配布とかただの犯罪者。

もしあれが本番じゃなくて通しリハ?ゲネプロ?みたいなものだとしたら、その映像垂れ流したのは関係者ってことになるのよね。

んーー、人気が出るとまともじゃ無いタイプの人間がウジャウジャ群がるものですけども…ちょっとなぁ…マズイんじゃないかなぁ。

本当に関係各位には身持ちも気持ちも引き締めてお仕事していただきたい。もちろんファンも、きちんとまともな善悪の判断つく人間でいましょう。