凄いな

SnowMan凄いね。CDの売り上げ。

 

実はさ、ミリオン狙うって言葉にすることそのものが、まず凄いことなんだな。つまり、狙える位置にいなければそんな言葉吐き出せないってことで。

たぶん、ミリオン取りたいって思ってるグループは他にもいると思うんだけど、言葉にしちゃうと取れなかった時にカッコ悪いし、ファンも辛いじゃないですか。もしくは、言うだけなら誰でも言えるからミリオン狙うぜって言っちゃっても良いんだけど、ファンも周りも非現実的な夢語ってんなぁと生暖かく見守っちゃうとかになるじゃないですか。

でもSnowManは言葉にすると現実味しか出てこないという凄さがあって。だから荒れるんだわ。現実に狙えちゃうから。ファンも彼らの願い叶えたくなるから。でもそれ行きすぎると水商売のホストと客みたいになるけども。

 

記録作れるってことは素晴らしいことではあるが、本当にね、記録作ることばかりに意識向けるのはあんまり健康的ではないからそこだけ心配かな。

 

積みたい人は好きにしたらいいけど、積まない人を蔑むようなことはしちゃいけない。

 

また、身の丈に合う金の使い方を出来ない人は、推し事やる前にまず自分のことをきちんとやりなよ。

 

で、実際のところこの数字、既存ファンの大量購入なのか純粋な人気の表れなのか。私はファンだからよく分からんのだよ。

どっちもいるのかな。

既存ファンの中にはとんでもない枚数買うことを推しへの愛情表現と思っていそうなタイプがいそうだし、

かといって、それだけではミリオンはいかないんだとは思うのよ。

つまり、コアなファンとライト層どちらもいなくてはミリオンには到達しないんだな今の世の中。

1人1枚だけ買うことを美学とする応援だと届かない。

 

でもね、1枚購入するだけでも充分素晴らしいことなのですよ。CDなんて買わなくても音楽を聴ける現代において、1枚だけでも手元にディスクを持っていたいと思うその気持ちこそが素敵なこと。

 

それにさ、積み過ぎるとさ、見返り求めたくなる日が来そうというか。こっちは身を削って働いてなけなしのお金かき集めてCD買ってるのに、結果推しがただただ金遣い荒くなって益々ハイブランドを身につけて羽振り良さげになっていくのを雑誌やTV越しに見てるだけ…みたいなツライ気持ちになるんじゃない?

はえげつない積み方する人間じゃないから、そんなすさんだ気持ちにはならんけど、まあ、なんとなくお気持ちは察するというか。Twitterでそんな感じの恨み言書いてる人見かけたら、お気の毒様とは思うかなぁ。苦笑

 

何が何でも推しをナンバーワンにするというやり方は、本来のジャニーズ事務所の在り方とは違うとは思うのよね。従来は若いファンの子たちのお小遣いに配慮してグッズも安く設定してきたし、賞レースには基本不参加を表明してきてたはずなのよ。大昔は。

何が何でも推しを一位に!というやり方はどっちかというと韓国アイドルとかの商法な気がする。詳しいことは知らんけど。

 

あとはそうだなぁ。

ファンの動きはさておき、なぜこんなにSnowManのCDが売れるのか、CDを手に取りたいと思わせる理由はなにかを考えてみようかな。

 

SnowManはダンスが良い。だからたいていMVにはダンスパートがあるでしょ。その特典MVを見たいから買うというのはあるかもなぁ。何度も見たくなるじゃないですかダンスって。もちろんMVそのものも完成度が高いというのもありますけども。あとは、特典映像のバラエティー企画も毎度それなりに精度が高い。グダグダにならないけど程良く内輪感もあって、ほっこりする。私はボイスドラマにはそこまで興味持たないけど、あれも低年齢層とかには刺さってるんじゃないのかな、可愛い世界観だし。

つまり各種作品そして特典のバリエーションとそのクオリティは成功の要因の一つだと思う。ノベルティー的な物品はおまけ程度だなと思うけど。苦笑

 

あとカップリング曲の選曲の良さもあるかも。カッコいいから可愛いまでバラエティー豊か。カップリング曲のダンスの振り付けをひーくんが担当しがちで少クラで披露されがちだから、なんとなくカップリングも需要が高くなる感じとかもあるかも。

他のグループのことはよく分からないからなんともいえないけど、SnowManは毎度毎度カップリング曲も大切にしてる感じがあるなぁと。

 

あと、メンバー皆さんが自分達をどう見せようとかグループとしてどう見てもらいたいのかを、しっかり話し合いしてコンセンサス取れてるなと思えるというか、方向性にブレがない感じだから安心して見ていられるというのもあるかも。

このまま仲良くやっていって欲しいなぁ。

 

とにかく、CDが売れるグループということはSnowManの強み。

 

そして、この流れならばたぶん Hello Helloもミリオンいく気がする。今90万枚超えてるみたいだから。4作品ミリオンは先輩グループにいるけど、連続では初になるのかな。デビュー以来ずっとなのも初。

 

んー、でもなぁ、あんまり頑張っちゃうと

売上しか強みがないとか、世間に浸透してないのに、とか、やっかみ入りそう。

 

しかし本当にSnowManは着実に力を伸ばしてきてるからね!

ファンも自信持って推しを推していきましょう!

て、謎の上から目線。苦笑