解釈と妄想。

最近、secret touchと360mとeverything is everythingって、なんか似てるなあと思ったりしてます。

SnowManのミディアムバラード曲って、歌詞の情景的にも歌声的にも、しょっぴーよりもめめに似合うよね。

なんなら、歌詞の内容まるっとREN MEGUROの体験に基づくのか?と錯覚するほど。

私は勝手にめめには彼女いると思い込んでるので余計にね。笑

 

360mとかさ、あれは高校生とかの下校風景からはじまる感じでしょ?地理的に方向ほぼ真逆なのに、途中まで一緒に帰りたいっていう謎のあれでしょ?本当は彼女をちゃんと家に送り届けたいけど、そんな勇気ないから、校門から5分くらいの道のりを一緒に帰るみたいな。

で、そのままお付き合い続けて、大学時代はちょっと離れた時期もあるけど元サヤで、卒業して同棲始めて、やっぱり彼女といると落ち着くわー…いい加減プロポーズしようみたいな、そういう感じの曲なのかなと。

で、この曲のこの歌詞に行き着くまでにしょっぴーあべちゃんめめでミーティングしたんだろうけど、なんとなくめめあたりが「高校の時さぁ、5分間くらいの距離を彼女と並んで帰るのがエモかった」とか自身の恋愛話始めて、それに「あーなんかわかるー。俺も大学の研究室で一緒だった子を飲み会帰りとか駅まで送ったりしたわー」とかあべちゃんが乗ってきて、で、そういう経験あんまりない、下校とかも男女混合グループでワイワイ、方向違うなら一緒に帰らないそんな発想無い系のしょっぴーは「よく分からん!笑」とかなってて、あべちゃんが「5分間なら人の歩速で360mだね。よく不動産のチラシとかにあるじゃん駅から5分」とか言って、「駅から5分。あ、じゃあさ、5分下校してたカップルがついに同棲し始めてっていうストーリー仕立ての歌詞とかどう?」とめめかしょっぴーが言い出して「歯ブラシ並べるのとか良いよねー」とかとか、そういう膨らまし方してたとかだったら、楽しそう!と思いつつ曲聴いてます。笑

なんなら、歌詞の内容まるっとめめの体験談でも良いような気がしてる。笑

 

everything〜は、私はあれは失恋というより、彼女さんがこの世から去ってしまったとかそのくらいの重みを感じるのよね…。なんか、それで、彼女のこと引きずってるのに他の女性に慰めてもらおうとしてるけど、やっぱり虚しくて、死んでしまいそうなオーバー30男を思い描いてしまいます。苦笑

馬鹿にしてよベイベーとか、馬鹿みたいだろとか、そういう言い方する男は「そんなことないよ」待ちなのがムカつくので、現実にそんな奴いたらたぶんイライラするとは思うけども。

なんとなく、10年くらい引きずってそうなのよね、あの歌詞の主人公は。彼が欲してるチャンスは時間を巻き戻さないと無理なチャンスなわけだけど、もちろん時間は巻き戻らないから、星も見えない屋上から身投げしたいけど、その勇気もないみたいな人。

で、めめいつの間にそんな失恋したんか…とか思うわけよ。笑。んなわけないと思うけど。笑

 

secret touchは、なんかエロいよね。ちょっと前に歌詞きちんと読んだから全然ピュアな歌だと分かってるんだけど、なんとなく。笑

この曲もめめがまんま主人公っぽいけど、

歌詞に関しては、若干めめじゃない感もある。なんかめめにストロベリーとかは違うのよ。どっちかというとひーくん系?わかんないけど。でも声質としてはめめの声が良く似合う曲。

あ、この曲初めて聴いた時は、キンプリさんが歌っても綺麗そうとか思った。なんかそのくらいアイドル感ある曲ね。

 

で、我らがしょっぴーには、こういう世界観はなんか違う!歌声としてはとっても素敵で合うけど、世界観が違うのよ!!しょっぴーはどっちかというと、sugarやヒップバウンスやエボリューション、ヤムヤムヤム、そういう高揚感煽るパリピソングとか一夜限りとか無敵感ある歌詞が似合うのよね!オラオラ系。しょっぴーの歌声は本当に喉が強い肺が強いアスリート系のスポーティーな歌声だと思ってるのですが、その声と曲の高揚感のマッチングが良い。ミモザ片手にプールサイドとかさ夜なのにカラーサングラスかけてピアスが光るしょっぴーを容易に想像できちゃうくらいなのよね。笑

 

そして毎度思うけど、ガッツリ踊って、しかも上手くて、それでいて歌も生声必ず入れてくれて、しかも上手くて、喉を枯らしてることほぼ無くて、怪我も少なくて、やればアクロも出来て、性格も真っ直ぐかつ慎重で、整理整頓できて、男前なしょっぴーって

凄い人だよね。純粋に。