感想の続き

滝沢歌舞伎生配信の感想其のニ。

 

あ、私は滝沢歌舞伎を過去に観劇したことはないです。ここ数年のはDVDとかで観ておりますけども、劇場で生で観たことはない。観てみたいなーいつか見れるといいなー。

 

前回書き忘れてたの変面。変面は、ひーさんの姿勢の良さと体型と所作の格好良さを、顔の造形に気を取られず堪能するための演目と思ってます。ひーさんかっけー。こーじくんとめめももちろんカッコいいんだけど、やっぱり頭ひとつ抜けてカッコいいんだな岩本くんのシルエット。伸びた背筋と足先の角度。指先。素晴らしい。

 

あ、あと、一幕の二曲目かな?こーじくんの額に青い花びらついたままだったの、気になったけどそれもまた生の舞台っぽくて良いと思った。

 

あと、殺陣の最後のあべちゃんの舌打ちが、音でかいって思った。笑

 

以上、一幕の書き忘れでした。

さて第二幕の感想を書こう。

 

鼠小僧のアレですな。

なんというか、冷静に考えると、たかだか盗人や岡っ引きが、幕府を覆せるわけがなくて。世直しするならそれ相当の身分の人間を動かさないと意味がないという、今より更に庶民には権限がない時代なんだけどもさ。とか考えちゃだめよねっていう、そもそもの設定がカオスなわけだけど。

それなのに、お丸ちゃんをはじめ衣装はそれなりに時代検証されたと思われる江戸時代の衣装なのが面白いよね。笑

 

お丸ちゃんの衣装、少なくとも2回チェンジの三種類だったよね。はじめは白喪服。家紋は串団子紋様。江戸時代の喪服は白なのよ。

そして店先での接客町娘姿。片腕たすきしてて、前掛つけて。帯結びは角出しっぽいのかな?

んで次は、黒一味と岡っ引きの大乱闘に巻き込まれた際の、お掃除姿。片腕襷掛けにして、半幅帯を蝶結びにして、着物の前をたくし上げて腰紐で押さえてるのね。ちょっと外歩きには向いてないけど着物を汚さないように作業したい時の姿よね。働き者の町娘感があって可愛かったですよ。

 

そして、ふっかさんのお丸ちゃんやっぱり可愛いわ。グッとくるセリフはだいたいお丸ちゃんのセリフだったよ今回。ふっかさんもっと役者の仕事やったほうがいいよ。綾瀬はるかの男性版になれるよふっかさんなら。本当に。

 

あと、あべちゃんがなんか爽やかだった。あべちゃんは、あんな感じの爽やかな天然さん役が本当によく似合うな。少し氷川きよしに似てた。ズンドコって言って欲しくなる感じ。

 

金さん銀さんは相変わらず可愛かった。銀さんがもう普通にしょっぴに戻ってる感も面白かった。笑。そして、金さん銀さん何気に強いのよね。敵倒せるもんね。あの回るセットのやつ、ドリフターズのコントのセットみたいで面白かったです。笑

 

悪役の半兵衛官兵衛も、よかったよ。こーじくんの台詞回しはどこか優しいので、ゴリゴリの悪党っぽくはならないのよね。そこが余計にヤバい人に見えるんだけどね。めめはただただヤバい人だった。それもまた良き。

 

ラウールくんは本当に成長したねぇ。でも、顔のアップ見るとまだ子供の顔してるのよね。可愛いねぇ。セリフの言い方がちゃんと芝居してる感じの感情乗せたものになってたの、良かったよー。兄弟の末っ子なのに、ちゃんと妹いる人っぽい感じがしたよー。あと本当に背筋伸ばして欲しいー。笑

 

ひーさんは、特に言うことはない。普通に良い。さすがだね。舞台慣れてるね。舞台に映える人。ただ、どうして新吉さんあそこで小判撒くのかだけどーしてもよく分からんのだが、あの小判どっから持って来た?誰の小判?となってしまったが、あれは要するに、象徴ってことよね。ネズミさんの跡を継いだぞっていう。

 

さてさて、とはいえ、今回の二幕での一番の目玉で絶対的なMVPは、だてたまよね!

だてたま!可愛すぎて悶絶したわ。なんなの舘さま!何やらせても完璧なの素敵!宮舘涼太さんの持つ可能性が無限大過ぎて怖いくらいだよ。舘さん×可愛いがこんなに破壊力あるなんて!知ってたけどでも凄い!

いや、ファンだからこんなに沸いてしまうのかもですけども。うん。それでもだてたまは良い。だてたま飼いたい。というかもしペット飼うとしたら名前はだてたまにする。

 

そんなこんなでお芝居の後ですよ。

あの短時間で、メイク落として着替えて、歌を歌いますよ。すごいね。ふっかさんはカツラのあと取るためなのか髪濡らしてんだろうなって感じだった。こーじくんとめめは悪役メイク濃いめだからメイク落とすの大変そうだけど、ちゃんと綺麗な顔になってた。みんなすっぴんじゃなくてきちんと眉とか描いて薄いメイクしてるよね、素晴らしいね。舘さん犬の鼻の跡とかついてないかな?とか思ったけどついてなかったよね。

 

んで、しょぴさん声出しにくそうだった。ラウールくんもしんどそうだった。こーじくんとめめも少し声がキツそうだったかな。最後の曲みんな生歌なのかな?それとも何人かは違うのかな?なんにしても、ちょっと感動しちゃうよねwith Love。あべちゃんの眉が八の字になるのが良い。あと手話なのも良い。

 

そして、歌の後にひーさんの口上があって。ひーさん筆頭にしてみんなで三方向にお辞儀して、お辞儀ひーさん美しかったですよ。そして、なんか輪っか?みたいなのに乗って吊るされて(語彙力)、さようならーって感じでした。あべちゃんの笑顔がとっても良かった。

 

以上、生配信の感想でした。

好き放題書いちゃってごめんなさい。