興奮冷めやらないうちに感想を書く

見たよ!滝沢歌舞伎の生配信。

何度か通信が切れて焦ったけどね。

男女の舞?だっけ?そこで配信がブツブツ切れてめめとあべちゃんの接吻は見れませんでしたが、わたしはどっちかというとさっくんしょぴ組の方が好きなので問題はない。笑

あと、金さん銀さんの絡みのあたりでもブチブチ切れたので、なんかあれか?なべさくコンビが好きな人たちかBL好きな人たちが荒ぶってたんか?とか思ったけど、さすがにそれは関係ないか。

 

前置き長くなった。

 

滝沢歌舞伎配信の感想。

最初の段階で、こーじくんがなんか心ここに在らずな顔してたのが気になった。体調悪い?誰かと喧嘩でもした?ただ緊張してるだけ?私の気のせいかもだけどね。なんとなく。

あと最初に思ったのは、ひーさんの圧倒的な座長感。本当にかっこいいね。ひーさんは背筋がしっかり伸びるところが良い。姿勢が綺麗。舞台での喋りの時の姿勢と所作と発声が、とても訓練されてる感じがして、宝塚のトップスターみたいな?とかいうと宝塚ファンに怒られるかな…良い例えが出て来ないけど、とにかくそんなオーラがありましたよ。

ひらりと桜はあべちゃんの笑顔に癒されるなぁと毎度思う。

 

あと、めめが手話でなにか言ってたよ。ツイッターを見たところ、医療従事者さんたちにごめんなさいとありがとうを言っていたらしい。配信見れない人たちの分も含めて届いて欲しいメッセージなのかな?めめなりの熱い気持ちなのかなと思いました。

 

何かと物議のmaybeは、さっくんとラウールくんのダンスが良い感じに寄り添ってきてて、さっくんの柔軟さに驚く。ラウールくんのフリーダンスに合わせて踊るという、さっくんのダンスの引き出しに多さと技術だけじゃないセンスみたいなのが凄い。ラウールくんは本当はもっとソロで爆発させたいのかもだけど。2人で踊る意味みたいなのがちゃんと出て来てる感じがしたよ。

でもmaybeはもしかしたら今年の公演までなのかないや実際どうかは知らないけど。そう思ったりしたなんとなく。先輩に曲だしさ。次からはオリジナル曲でこんな感じの素敵なダンスがあれば良いのにな。

 

しょぴと舘さんのマイフレンドも良かったよー。舘さまってなんか存在がエロい方面のエレガントよね。簡単にいうとセクシー。体操選手みたいな舘さんがよかった。ずっとみていたい。なんかの雑誌かラジオか何かで、朝ほかの人より早く現場に入ってあの四角いのをしばし操ってるって話してた気がするのだけど、あの四角いのにぶら下がってる舘さんに朝からおはようと言われたいとか思ったりした。笑

あと、しょぴさん頬膨らまし過ぎじゃないか?ヒアルロン酸か?もう少し頬骨わかる感じで頬に筋が出るようなしょぴでも私は好きよ。

 

花鳥風月はあんまり覚えてない。ぼんやりしてたのかな。みんなの腕の筋肉が綺麗だなぁとは思った。ラウールくんやっぱりダンス映える子だなぁとも思った。子供っぽい表情と大人っぽい姿とどっちも見られる今の年齢を映像に残せてよかったねぇ。たぶんラウールくんはひーくんほどじゃないにしても逞しい体型に進化しそうな気配を感じるので、今しか見られない進化の過程を見ている気分になった。

 

ブラックゴールドは、生配信だよね?ワンカメショーなの?って感じだったかな。ソロパートでダンス得意なメンバーはバチバチに踊るんだけど(ここの舘さまめっちゃかっこよかったよね!)、めめはまさかの歩くだけだったので踊らんのかーいってちょっと思ったんだけど…切り替え前のめめの顔アップがびっくりするほどカッコよかった。oops!さすがREN MEGUROと思ったよ。

 

あと、ええっと、そうだ、殺陣ね。殺陣。こーじくんがやっぱりなんとなく80%っぽく見えたのなんでだろ?殺陣とかは、流石に長年滝沢歌舞伎に出ていた6人の動きと表現力はすごいと思った。いつも何かと塩なしょぴも舞台やらせると難なくカッコ良く出来ちゃうのとか凄い好きよ。

ラウールくんあたりはまだね、スポット当たらない舞台袖にハケる瞬間に集中が切れてるときあるのよね、なんか一瞬素に戻っちゃってるのが分かるので、完全にはけきれるまでしっかり演じ切っていて欲しいとか思いました。上から目線。あとラウールくんはストレートネックなのか?常に首が前に出がちなのが気になるので、背が高くてなかなかしんどいかもだけど、いつも姿勢良くするように心がけたほうがいいと思うの。上から目線。

あと、ダンス上手い人ほど殺陣とか歌舞伎の所作が軽くなりがちなのかなと思った。重みが欲しいところでふわりふわりと軽やかになってしまうのが、仕方ないけど勿体ない。上から目線。

軽やかさと重み、静と動が上手いなと思ったのは、こーじくんと舘さんかな。

 

特に歌舞伎の、というか、五右衛門の演目で一番歌舞伎っぽいキレと緩急だなと思ったのは、舘さんでした。私は歌舞伎のことそんなに詳しいわけじゃないけど。でも本当に一番腰が据わってるというか、重さと軽さとハリと艶が備わった動きというか、舘さんのポテンシャル半端ないな。舞台映えする人だよね。

 

あ、と、男と女の舞だとやっぱり佐久間くんが良い動き。なんか分かんないけどあれ?小さい頃少し日舞かじったことある?みたいに思える動きな気がするのよね。私は日舞のことなんも知らんけど。でもなんかそんな感じに見えるんだなさっくんの所作。

 

ああ、あとそうだ腹筋太鼓。腹筋は相変わらず岩本さんが一番なわけだけど、今回おおお!と思ったのは、しょっぴ。いつもは細いなぁと思う翔太さんの腕と肩が!逞しくなってたの!!すごいね!そしてラウールくんもね、以前は1人だけ子供体型混じってるなぁって感じだったけど、もう成長著しい!そして足長すぎて太鼓叩きにくそうだった。まあ腕も長いんだろうから届くんだけど。笑

 

幕間のインタビューでは、なんといってもあべちゃんよね。あべちゃの浴衣姿!そして横座りというのかな?女性が正座崩す時の座り方するあべちゃんをみた時は、私も何かに撃ち抜かれた気持ちになったよ。いやぁ良いもの見させていただきました。眼福。あべちゃんはスタイル良いから浴衣も似合うね。

でも幕間インタビューは、やっぱりだてたま姿の宮舘さんよ。可愛いとかっこいいとシュールと可愛いのミルフィーユ。可愛いは2回言うよねやっぱり。なんか、昔々キムタク先輩がやってたPちゃんみたいだったね。

 

 

二幕については次に書こうかな。